東京日々日記

東京で働くアラサーOLゆり子の雑記ブログ

「結婚したい!!」と言いながらいつまでも結婚できない残念な人の特徴

 

f:id:tokyo-hibi:20171213073125p:plain

 

今日も一日お疲れさまです〜。

アラサーOLのゆり子です。

 

アラサーにもなると、同級生や会社の同僚など一気に周りの既婚者率が上がってきますよね!

 

今まで独身仲間としてつるんでいた友達が結婚して、飲み会やランチなどなかなか付き合いが悪くなったり。

また数ヶ月前までお付き合いの経験すら無いと言っていた女友達から、突然結婚式の案内状が届いたり・・・! 

「えー!!!いつの間にー!!!」

って嬉しい反面、仲間が減っていく寂しさと、果たして自分は結婚できるのか・・・?と不安になってしまうことも。

 

20代だったら全然余裕だったんだけれど、さすがに30代になると出産までのタイムリミットもあるし、結婚に対しての焦りが出てきたりしますよね。。。。

 

でも、いつも「結婚したい!!」と周囲に漏らしながらも、いつまでたっても「結婚できない人」って、いませんか?

 

 

今回はそんな「結婚したい!!」と言いながらいつまでも結婚できない残念な人の特徴をまとめてみました。

  

 

結婚できない人の特徴 その①

『理想がめちゃめちゃ高い』

 

「年収1千万円以上で、高学歴、高身長、ルックスはそこそこ。

そして家事もやってくれて、優しくて、笑顔が素敵で、いつもデートの場所なんかを決めてくれる男性が良いな。」

 

たまーにいるんですよね、相手に対する条件がめっちゃ厳しいヒト。

でも、そういう人に限って、その人自身は上記↑の条件を一つもクリアしていなかったり。。。まぁ、自分とは真逆の人を求めてしまう人間の心理としては、自然なことなのかしら。。

 

やーでも、そんなに全てが揃った人なんてほぼいませんからね。

第一、条件が良い人は、あっという間にSold out だと思いますよ〜

 

少女マンガに影響されすぎでは?

現実をみましょう。

 

 

結婚できない人の特徴 その②

『イケメン大好き』

 

 女性は結構このパターンが多いと思います。

イケメン至上主義!!

 

とにかくジャニーズっぽい人じゃなきゃダメとか、いくら性格が良くてもイケメンとしかキスできない!!とか。。。

 

恋愛だったら問題無いんですけど、結婚となるとちょっと。

皆に「イケメン」と昔から言われてきた人は、自分自身で「モテる」と勘違いしてしまっている人が多いような気がします。自分から努力しなくても女が寄ってくるから、そりゃ努力もしなくなりますよね。。。

 

もちろん例外もあると思いますが、「イケメン」を相手として求めた挙句、結婚はしたいのだけれど、結婚に結びつかない恋愛を繰り返す人が多いように思いました。

 

結婚できない人の特徴 その③

『自分が売れる市場を分かっていない』

 

これは極めて単純なことだけど、分かっていない人が多い気が。

極端に言えば、「ギャル男がオタク女子を選ぶか」ってこと。

 

あなたは具体的にどういった性格で、どんな考え方をした人とお付き合いをして、結婚をしたいと思っていますか?

 

自分の個性を出した服装(系統)で最高にオシャレを頑張ったとしても、相手にらとって好みで無ければ全く意味がないです。

 

自分が付き合いたい人物像を具体的なところまで落とし込んで、その人が実際にどういったタイプが好きなのかを分析し、好みに合わせた系統にチェンジしましょう!

他人を例に見ると分かりやすいです。こういったタイプはこういったタイプと結婚しているのか、、、みたいな。

 

ちなみに「お金持ちと結婚したい」と言って、エステや洋服などにお金を掛ける人は多いですが、お金持ちの人自身はお金を浪費していると思いますか?(※成金タイプは除く)

 

お金を使わずににコツコツ貯めているからお金持ちなのでは?

 

派手な服やブランド品は逆効果だと思いますよ。

 

 

結婚できない人の特徴 その④

『とにかく気が強い』

 

バリバリ働く女性で特に多いのが、このタイプ。

男性とはいつも対等でありたいし、負けたくない。話し合えば時に論破することだってある。

 

今時の男性って、結構繊細で優しい人も多いと思います。

 

こういったタイプの人は、男性の前では弱さを見せてギャップを演出するか、頼りないけど優しいタイプの男性をターゲットにして、結婚後は仕事でもプライベートでもリードしてあげるのが良いでしょうね。

 

間違っても俺様タイプの男性を求めないほうが無難です。

 

 

結婚できない人の特徴 その⑤

『女子で群れるのが好き。』

 

 女子会大好き!

婚活パーティーだって街コンだって、いつものグループで行きたいし、1人じゃムリって人。

 

結婚は皆んなと一緒にはできませんよね?

 

自分にとって最善の相手をGetしたいならば、自分自信で考えて動くことが必要です。

集団でいると、良くも悪くもお互いの影響を受け合うことになります。

 

あなたの女子会仲間も、おひとりさまが多いのでは?

 

結婚できない人の特徴 その⑥

『とにかく自分に自信がない。』

 とにかく何でもかんでも自分に自信がない人、いるんですよね。

 

何かにつけて「ごめんね」とか、「あ、私のせいかな?」とか気にしている。。。

 

気にすることは悪いことではありません。ただ、パートナーと良い関係は築けませんし、自信がないから依存することになります。

すると人によってはつけあがって、ダメ男になってしまうことも。

 

自信が持てなくても、マイナスな発言はしちゃだめです。

言わなければ、周りの人は自信がないことなんて気付きませんから。

 

 

まとめ

f:id:tokyo-hibi:20171213073323j:plain

 

いつまでたっても結婚できない人の特徴をまとめてみました。

あなたの周りにも、上記に当てはまる人はいませんか?

 

今回リストに当てはまる人を「残念な人」と表現しましたが、友達や周囲の人は、心では思っていてもなかなか本人に直接は言えないものだと思います。

 

なので、このリストを見て「あれ、自分ちょっと当てはまってるかも?」と気が付いたなら、自分を見つめ直す機会にしていただけたらと思います。

 

まずは意識を、次に行動を変えることで人生も徐々に変わってきます。

 

実は、私の周りにもいるんですよね・・・。

本人的には「私のどこに問題があるっていうの?」「相手が悪かったんじゃね?」って思っていると思いますが。笑

 

***

 

私のことを少しお話ししますと、実は一度結婚に失敗した経験があるんです。(今はまた再婚しましたけどね。)

 

経験して思いますが、 精神的に焦ってしまうと「結婚」そのものにフォーカスが行き過ぎてしまうように思います。

 

でも「結婚」はただの儀式です。

 

結婚をすれば良いのではなく、結婚は単なる通過点に過ぎず、信頼できる人と穏やかな日々を営むことができるか?という点が肝になってくると私は思います。

 

目的を誤らないように、そして素敵な結婚生活を送れる相手との出会いがありますように☆応援しています。

 

 

ではでは〜٩( ᐛ )و