東京日々日記

東京で働くアラサーOLゆり子の雑記ブログ

【上京ストーリー】都内で新築物件に住んでみたら、人生が変わった。

 

 

どうもこんにちは〜。

 

ブロガーもどきのゆり子です。

 

私事ですが、ずっと念願だった上京を果たし、憧れの東京都民になりました。

 

 

わーい٩( ᐛ )وパチパチ。

 

   

家はもちろん賃貸物件ではあるのですが、今回は少し奮発して、なんと新築物件に引っ越しをしたんです!!

 (あ、奮発というか、実際には家賃補助の恩恵なんですけどネ。)

 

 

実は私、これまで築30年未満の家に住んだことがありませんでした。

 

実家はなんと築60年です。。。リフォームも特にしていないのでほぼ当時のまんま。。

秋には廊下で普通にコオロギが歩いていたり、風呂場にはナメクジなんかが住んでいる、我が生家です。w

 

※イメージ

f:id:tokyo-hibi:20171210102325j:plain

 

トイレは和式だし、風呂はバランス釜タイプです。(手動で「カチッ、カチッ」と回して火をつけるタイプ。知ってる?)

↑バランス釜のみリフォームだったかも。(これでも)

 

f:id:tokyo-hibi:20171210103702j:plain

出典:ミドルエッジ

 

あと過去に一人暮らしも何度かしたことはあるんですけど、家賃の問題などから築年数は40年弱くらいの物件でした。

 

 

そんな私が、まさかの新築物件デビュー。。。。。。。

 

 

するとどうでしょう。

 

 

生活がめちゃめちゃ変わりました!!!!

 

  

 

どこが変わったのか、具体的にご紹介したいと思います♪ 

 

 

 

 

家で過ごす時間が倍に!

f:id:tokyo-hibi:20171210110222j:plain

 

はい、大きな違いはこれですね。

格段に家にいる居心地がよくなりましたよ〜!!

 

一つは断熱効果。

最新の住宅は窓ガラスが2重構造になっているんです。

だからどんなに寒い日にガンガン暖房を掛けたとしても結露ゼロです!!

 

以前の家は一枚ガラスの窓だったので、冬にはもちろん大量の結露が発生していました。だから、ガラスを止めているパッキンがカビるカビる。。。

カビは健康に悪いし、掃除ををするための手間と時間が掛かっていました。

 

でもその心配は一切無くなりました。

 

 

また、部屋の熱が逃げないのですぐに部屋が温まるのもメリットです。

 

以前の家は、窓の近くにいると本当に寒い・・・

暖房を着けてもいつまで待てども温まらない・・・なんやねん!

 

なので室内でジャンパーを着て手袋・マフラーをして過ごしていたことも。。。

 

* * *

 

そんな感じで、今の家は本当に居心地が良いので、休日は用事がなければ全く出かけなくなりました。(むしろあまり出かけなくて済むようにしている。)

 

元々は一人で国内・海外問わずにアグレッシブに出かけていたのに、完全にインドアになりました。

 

 

大好きなカフェに行かなくなった!!

f:id:tokyo-hibi:20171210113123j:plain

 

もともと趣味の一つだったカフェ巡り。

カフェでブログを書いたり、コーヒーや大好きなスイーツを頼んではボーっとくつろぐ時間が大好きでした。

 

しかし、この家に引っ越してからというもの、全くカフェに行かなくなってしまいました。。

 

それは何故か。。。

 

今は自宅の作業した方が居心地が良いからです。

 

店に依って寒かったり暑かったりするし、駅前のカフェだと人との距離が近かったりしますよね。。。

 

あまり席の間隔が近かったりすると、横の人に見られてないかな、、とか気になっちゃう人間なんです・・・(自意識過剰かもだけど。)

 

我が家であれば、気温はいつもベストコンディション。なんなら湿度も調整できる。

 

スペースが広くて、人を気にぜずにブログも掛けますからね♪

 

家でお気に入りのインスタントコーヒーを飲んだり、コーヒーメーカーなんかを調達すれば、カフェへいく意味は全く無くなります。

 

つまりはカフェ代も節約できるってことです( ´ ▽ ` )

 

 

うーん。カフェにたまる人たちは、家に不満があるか居場所がないって人が多いのだな・・・。

 

 

家事に掛かる時間が激減した。家事が楽しくなった!!!

f:id:tokyo-hibi:20171210115027j:plain

 

これはかな〜り影響大でした。

 

まずはキッチン。

 

備え付けの収納が充実しているので、台所で必要な全ての道具を収納することができました。それにより、必要な時に必要なものを「パッ」と取り出すことができるように。

 

これ、小さな違いかと思いきや、すごいんですよ〜!

 

今まで1時間掛かっていた調理が45分で終えられるようになりました。

 

無駄な動作の積み重ねで、15分もの差が生まれていたんですね。

年間で換算するとどれくらいになるでしょうか。

 

朝・夕ご飯でそれぞれ15分の差が出ると仮定すると、、、

1日30分、1ヶ月で15時間、年間で約186時間もの差が出るんです。

 

そんな時間を今まで捨てていたなんて、もったいな!

 

それなら趣味や副業など、もっと有意義なことに時間を使いたいですよね。

 

 

 

その他にもキッチンにカウンターが付いて、ダイニングが見渡せるようになった点も大きく変わりました。

 

今まで料理中はテレビを見ることなんてできないから、テレビを見て家族が爆笑していたって会話に入れない・・・

「何で笑ってたの??」なんて後から聞いても、実物を見た訳でないからよくわからないし。。。

これはまぁしょうがないこととはいえ、若干ストレスだったりしました。

 

でも今ではキッチンからテレビを見たり音声を聞いたりできるようになったので、その場で会話に入ることもできるようになりました。

 

これにより、より料理が楽しくなりました。

 

 

 

続いて洗濯。

 

洗濯って、洗濯機を掛けて〜干して〜畳んで〜と、3工程もあってはっきり言って面倒ですよね。。。

私は特に干すのが面倒で・・・。

 

でもなぜ干すのが面倒なのかって思って、ふと考えてみたんですけど。

 

今までの家はベランダに問題があったんです。

 

狭いし、手すりは錆びているし、北向きでお向かいは林。それになんかジメジメしている。。。

実は洗濯という作業そのものではなく、あの空間に行きたくなかっただけだったんです。

 

そして今の家はというと、以前より広くて新しい風通しの良いベランダになりました。

 

するとどうでしょう。

 

 

「あれ、干すのめっちゃ気持ちいいいじゃん!!!!」

 

洗濯の楽しさに気づきました。

 

浴室乾燥機が付いているので、雨の日も生乾き臭を気にせずカラッカラに乾かすこともできます♪

 

 

* * *

 

 

今まで家事は「とにかく早く量をこなすもの」、つまりは「雑用」という認識でいたんです。

それが今の家では、作業を丁寧に綺麗に行うことで「気持ちが良いもの」という意識に大きく変わりました。

 

その結果、家事に対しての「ストレス」という概念が無くなったんです。

 

 

まとめ。

  

いかがでしたか?

これから引っ越しする人は、是非新築物件に住むことを選択肢の一つに入れることをオススメします。

 

ちなみに・・・私は都内で物件を探したときに、初めは「築20年未満」という条件で物件探していたんです。(中央線沿線で新宿から20分以内)

でも、実際に比較すると築20年も築5年未満も数千円しか差がない物件が多くありました。

これは地域によっても差があると思うので一概には言えませんが、不動産屋さんに新築物件は無いか確認してみると良いと思います。

 

ただ、やはり新しい物件の方が人気なので、引っ越しのタイミングが重要になってくるかもしれませんね!

 

 良い物件と巡り会えることを祈っています。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。  

 

以上、

神奈川県から上京したゆり子がお送りしました。

 

 

ではでは〜٩( ᐛ )و