東京日々日記

東京で働くアラサーOLゆり子の雑記ブログ

ストレスの元凶「通勤ラッシュ」の辛さを軽減させるたった一つの方法

f:id:tokyo-hibi:20171212014754j:plain

  

こんにちは。

都内在住のゆり子です。

 

 

仕事で都内へ通う人は誰もが避けて通れない問題が「通勤ラッシュ」ですよね。

 

 

私も社会人になってから早10年弱、ずっとこの問題に悩まされていました。

 

  

「もう入らない!」ってくらいに人で溢れているのに、駅員さんにさらに強引に車両内に詰め込まれて・・・このやろー!!って叫びたくなったこと数100回!!(実際は言えないけど)

今朝セットした髪もぐしゃぐしゃ!カバンもまだ買ったばっかりなのにぃー!!

 てか、乗車率200パーセント超えてない・・・?

電車が遅れて、酷いと呼吸すらままならないことも・・・。

 

f:id:tokyo-hibi:20171212015101j:plain

 

そんなとき、脳裏には江ノ島で売っている「たこせん」が。。。。(丸ごと焼かれたタイプ)

たこせんも同じ気持ちなのかなって考えたりします・・・。

 

 

でも、

 

いくら嫌だと言っても、わめき散らしても、

この環境を変えることはなかなか難しいです。

 

高額な家賃を払って都心に住むか、企業に東京一極集中を辞めるよう反対運動を起こすか。。。。

 

どちらにしろ、今すぐにどうにかできるような対策ではありません。

 

ではどうするか。 

 

 

・・・

 

 

 

環境が変わらないのならば、自分が変わるしかない!!><

 

実は私、この毎日の苦痛をどうにか和らげられないかなと思いずっと考えていて、あることに気づいてからは通勤ラッシュの苦痛を減らすことに成功したんです。

 

 

 

通勤ラッシュは、大勢の人が経験したことのある「あるモノ」に似ている・・・?!

 

通勤ラッシュのこの混み具合、よく考えるとどこかで経験したことありませんか・・?

 

そう、しかも多くの人がこれと似た環境を自ら求めに行く、その瞬間があるんですよ。

 

 

それは、、、

 

 

 

 

ネズミーランド!!!(ディ◯ズニー◯ンド)

 

f:id:tokyo-hibi:20171212015218j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ふぇふ!!(フェス)

 

 

f:id:tokyo-hibi:20171212015252j:plain

 

通勤ラッシュの混み具合については嫌だ、嫌だと言いつつ、私たちは自ら混雑した状況を求めにいく(もしくはそれでも納得する)場面があったんですね。

 

 

そこで私は考えたんです。

 

 

ラッシュの間「◯ィズニーラ◯ド」や「フェス」にいるような錯覚を起こすことができたらストレスにはならないのでは、と。

 

 

 

必要なもの

 

スマホ  と イヤホン

 

以上。

 

 

これを使って自分のお気に入りのライブやフェス、ディズニーをイメージできるような音楽を流せばOK。

 

過去に参加したらライブのセトリを丸々流すとかね!

 

私はディズニーランドのサウンドトラック集(エレクトリカルパレードとか、ショー系のミュージックがオススメ☆)を聞いたり、大好きなアーティストの曲をちょっと大きめのボリュームで聞いたりしてますよー。主にミスチル

 

するとどうでしょう。

 

 

車両内が混めば混むほど興奮するという、変なことに・・・w

 

 

 

 

ご利用上の注意

 

あまりボリュームは上げすぎると、音漏れして隣の人の迷惑になっちゃいますから、注意してくださいね♪

 

 

あ、、、そういえば・・・この作戦。。。

 

 

もともとフェスとかライブとかの人混みが苦手だよって人には全く効かなかったわ。(欠陥)

 

ははは

 

ごめんね。

 

以上でーす。

 

 

٩( ᐛ )و